コラムのデパート 秀コラム

第826話 ■主婦のネットワーク

 主婦の井戸端ネットワークには驚くべきものがある。私の妻の友人にAさんという人がいるのだが、この人の情報収集能力はすごい。以前は近所に住んでいたが、最近、4、5キロ離れた所にAさん一家は引っ越していった。しかしそれにも関わらず、我が家の半径百メートルあまりのご近所情報は、そこに住んでいる人々よりも遥かに詳しい。

 例えば、「○○さんの旦那さんは現在リストラで失業中」、なんて話を妻がしていて、「誰に聞いたの?」と聞くとその情報源はまずAさんに間違いない。どういうネットワークで離れたところに住んでいるAさんのところまでこのような情報がもたらされているのか分からない。私の家の近所に諜報部員がいて、その情報がAさんまでわざわざ伝わっているのかもしれない。なら、その諜報部員の方がすごいのか?!。いずれにせよ、私がリストラされて失業したり、宝くじで一億円当たったりすると、瞬く間にその情報はそのネットワークを駆け巡り、Aさんの耳にもたどり着くに違いない。

 Aさんからいろいろと話を聞いた妻は誰かに言いたくてしょうがなく、私なら誰かに話すようなこともしないだろうと、話をしてくる。私は別に誰にも他言することはしないが、こうしてコラムのネタにはさせていただく。もし読者の皆さん(特に主婦の方)の中にもこのようなネットワークをお持ちの方はそれを利用して「秀コラム、おもしろいよ」と宣伝して欲しい。私がコラムの宣伝のためにAさんのネットワークを利用すると、確かに広まるかもしれないが、逆にそれでいろいろと困った状況に陥るのは必至なのでそれだけはやはりできない。

(秀)

モバイルバージョンを終了